こんにちは!
広島県福山市のマナー・コミュニケーション講師前田です。
さて、先日ハラスメント研修を実施してきました。
大きな企業の管理職の方々ですので、ハラスメントの基礎知識はすでにご存じですが、
それでも、日常の何気ないご自身の言動が「これはハラスメント?」と思う機会は誰しもあるものですね。
さて、皆さんはハラスメントにおける”傍観者のリスク”について考えたことがありますか?
ハラスメントのリスクについては、被害者のダメージ、行為者のダメージ、組織のダメージは想像がつきやすいと思いますが、
傍観者へのダメージとは??
人間は集団の中では特定の行動をとることが分かっています。
集団から疎外されないために同調的な行動をとることもこの一つ。
さまざまな立場で想像すると、新しい視点が生まれることがありますね。
ハラスメント研修は定期的な実施をおすすめします。
本日もお読みいただきありがとうございました。