広島県のマナー・コミュニケーション講師前田です。
本日もお読みいただきありがとうございます。
今日は広島県は雨模様です。みなさんお元気ですか。


突然ですが、積極的に偶然を起こしませんか!?

心理学者ジョン・D・クルンボルツの理論に興味深いものがあるんですよ。

それは、
「偶然の出来事は人生に大きな影響を及ぼし、それは望ましいものである。」というもの。
偶然の出来事を好機ととらえましょうというものなんです。

偶然の出来事を好機ととらえることで、結果的に人生の質を上げるとも言っているんですよ。

例えば、あの時たまたまあの人に会わなければ、今の自分はなかったとか。
あの時担当者が急に休んで自分に回ってきた仕事をイヤイヤやったけど、結局それが今の仕事につながっているとか。

そう言えば「あなたが雨宿り~♪」って歌もあったな。←古い 笑

皆さんにも思い当たることがあるのでは??

さらに、クルンボルツ博士は「計画的に積極的に偶然を起こしなさい」と言っています。
計画的に偶然を起こすって!?

難しそうだけど、意外と答えはシンプル。

そのためには「行動」することだと

うーん確かに。