こんにちは。

広島県のマナー&コミュニケーション講師 M Support前田です。

秋も深まってきました。
季節の変化や気温の変化は、不調を感じる人が多いような気がします。

 

心の不調もしかり。

 

私はキャリアカウンセラーをしていますが、
将来への不安、生活の不安、仕事の不安、人間関係の不安 などなど
人の悩みは尽きないものですね。

 

日々の生活の中で、いろんなことに少しずつ我慢をして、相手に合わせて、、、と無理を重ねるうちに
少しずつ少しずつ身が削られるような感覚。

 

そこで、ぜひ知ってもらいたいのが「メタ認知」
メタ=超越したという意味。

 

つまり、自分の認知を客観的にとらえることです。

 

自分自身をもう一人の自分が冷静に見ているようなイメージ。
自分の感情や思考の傾向や考え方のクセを客観的に捉えるようにすることです。

 

そこで、メタ認知の達人になるには、どうしたらいいか?

 

漠然とした不安を抱えていることを、ぜひ言葉しましょう。

話すことで、改めて自分の感情に気づいたり、自分の気持ちの整理ができるから。

話すことで、スーッと気持ちがラクになることも多いですよ。

 

時間がかかってもいいし、うまく話せなくても大丈夫。

 

もちろん信頼できる人に話してね。

 

では、また