広島県福山市のマナー・コミュニケーション講師 前田です。

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

さて、「学びの4段階」って知っていますか。

私が行うマナー研修では、必ず冒頭にこの言葉をお伝えしています。

 

私たちが何かを学ぶときには、4つの段階があります。

 

1.無意識・無能(知らないしできない)

2.意識・無能(知っていてもできない)

3.意識・有能(意識するとできる)

4.無意識・有能(意識しなくてもできる)

 

では、車の運転で例えてみましょう。

1.知らないしできない

子どもの頃、運転は興味もないし知らないですよね。当然運転はできません。

 

2.知っていてもできない

自動車教習所に入りたての頃。運転の仕方を知っていても、なかなかできない段階です。

 

3.意識するとできる

免許取り立ての頃。全神経を集中して運転していました。心の余裕はありません。

 

4.意識しなくてもできる(習慣化)

普段運転している人は、意識しなくても運転していますね。運転しながら仕事の段取りを考えたり、鼻歌を歌ったり。

 

つまり、何が言いたいかと言うと、

 

私たちが何かを学び、習得しようとするときには、

「意識しないとできない」段階が必ずあるということ。

マナーもしかり。

 

例えば姿勢ね。

美しい姿勢を保つためには、意識しないとつい猫背になってしまいますよね。私もそう。

 

ありたい自分・ありたい姿をイメージし、意識をしてみましょう。

「意識するとできる」段階を超えると、「意識しなくてもできる」段階へステップアップできます。

 

あなたはどのような「ありたい姿」をイメージして、何を意識しますか?

 

あなたの思考があなたの人生を作っています。

 

では、また!