広島県福山市のマナー・コミュニケーション講師の前田です。

みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、本日は「いいなと思ったことは口に出そうぜ!」というお話。

あなたは、周囲の人に対してどれだけ素直な言葉で表現できていますか。

 

「頑張っているね」「いつも姿勢がきれいですね」「気配りをしてもらってありがとう」

「この前の資料はよかったよ」「その考えは素晴らしい!」「○○してもらって助かったよ」

 

「口に出さずとも、分かっているだろ!」は今の時代は通用しません。

誰でも、言葉にしてもらったら嬉しいもの

もっときちんと言葉で伝えることが大切です。

 

あ、間違えないでね。

 

決してお世辞やおべんちゃらを言うことではないですよ。

 

良いことを素直に口にすることは、「人の良いところを見る」思考にもつながります。

なぜなら、あなたの言葉はあなたの思考に関連しているから。

昔から言葉には「言霊」が宿るともいいますからね。

 

ご自身の「言葉」を少し変えてみませんか。

何気なく発した言葉から、相手の人生や自分の人生が変わることもあります。

私もそんな経験があります。

 

繰り返しますが、口先だけの言葉は言っても意味はないですよ。

心にないことは伝わらないものです。

 

では、また。