こんにちは。

広島県福山市のマナー・コミュニケーション講師前田です。

 

昨日は「立春」。

元旦と同様、立春も心新たな気持ちになるものですね。

昨日は私も氏神様へ参拝してきました。

 

1月は思いがけず体調を崩し、会いたかった人に会えなかったり、さまざまな予定が変更になったり、

「あーあ もう知らんわ」と気が滅入る日もありました。

 

ただ、誰でも人生にアップダウンはつきもの。

 

私の場合、ダウン時は「あとは上昇するのみ」感覚的に心のどこかで思っていたりします。

 

ダウンしたときにはどうするか。

 

抗わず、ただ静かに過ごすも良し、

あえて外へ外へ行動するも良し。

 

気分が乗らないときの、自分の扱い方を知っておくといいです。

自分への処方箋を持っている人は、幸運も掴みやすいと言えるでしょう。

 

向かい風が来たときも、泰然自若。

柳のようなしなやかさを、忘れずにいたいものですね。

 

皆さんは自分の処方箋がありますか。

 

そして、立春にあなたはどんなことを考えましたか?