こんにちは。お元気ですか。

春の気配を感じるようになりましたね。

マナー・コミュニケーション講師前田です。

 

さて、今日は「怒り」について。

 

喜怒哀楽の「怒り」は誰にでもあるもの。

怒りがない人はいません。

個人差はあるもの、誰にでもある感情です。

 

怒りについて初めて学んだとき、

真っ先に感じたのは「あ、怒ってもいいんだ・・・」ということ。

 

それまで、怒ることは恥ずかしいこと。幼稚なことと考えていたんですね。

イライラすることや怒ることに対して、嫌悪感や罪悪感を持っていたのだと思います。

 

世代的なこともあるのかな。

子どものことから、「皆と仲良くしなければいけない」「皆にやさしくしなければいけない」という

教育やしつけを受けていたからかもしれませんね。

 

怒りは決して”悪”ではありませんが、よくない怒りもあります。

最近自身の身近であった怒りを振り返ってみましょう。

あのときは、つい感情的になって怒ってしまったけど、今考えると後悔している・・・

それは、よくない怒りになるかもしれませんね。

 

あなたの怒りを客観的に捉えてみませんか。

当協会では2023年3月25日(土)に「大人のアンガーマネジメント in 大阪」セミナーを開催します。

 

自分を客観視できるようになると、他者理解にもつながるもの。

新しい自分に気付く機会になるかもしれません。

 

ぜひ、セミナーでお待ちしています。

 

【詳細はこちらから↓】

<日 時>: 2023 年 3 月 25 日(土)
① 10 時 30 分~ 100 分
② 13 時 30 分~ 100 分 *定員各 10 名

 

<場 所>:大阪市城東区野江 1 丁目2-3モリビル京橋2 F
マリッジコンサルティングNeed You (ニージュー)

ミーティングルーム

 

<受講料>:16,500 円(税込)

*当日現金にてお支払いください*

 

<申込み>:氏名、年齢、電話番号を記入の上、

info@amcs25.jp に送信お願いします。