皆さん こんにちは

マナー・コミュニケーション講師前田です。

 

季節が進んでいますね。

仕事場へ向かう途中、早咲きの桜が咲いていました。

個人的には、極端な気候の変化は身体が追い付かず少しツライです。

昔はもう少しゆっくり季節が進んでいましたね。

 

3/25開講【大人のアンガーマネジメント講座 in 大阪】が近づいてまいりました。

お申し込みをいただきありがとうございます。

 

さて、今日は怒りの”持続性”について。

怒りは誰にでもあるものですが、怒りがいつまでも続くことはよくありません。

負の感情で心身ともに不調になることもありますし、

持続することによって、怒りが恨みに変わることもあるのです。

恨みは時に世代を超えて受け継がれるような、強いエネルギーを持ちます。

 

しかし、

怒りに囚われて、人生の時間を費やすのはあまりにももったいない。

怒りの感情を流す思考を身につけたいですね。

 

しいて言うならば、『誰しも各々の人生を生きている』ことを意識することでしょうか。

 

親しい間柄であっても(たとえ家族や恋人であっても)自分と同じ価値観の人間は誰一人存在しません。

違って当然。

だから、同意を求めない。違いを認める。期待もしない。

 

違いを受け入れることは、相手を受け入れることですが、

それは自分自身がラクに生きることにも繋がるものなのです。

 

人間誰しも各々の人生を生きています。

それを意識すると、

他者のこともそう気にならなくなるのではないでしょうか。

 

明日もいい日になりますように。

 

 

********************************

大人のアンガーマネジメント講座 in 大阪は参加者募集中!

【詳細はこちら↓】

<日 時>: 2023 年 3 月 25 日(土)
① 10 時 30 分~ 100 分
② 13 時 30 分~ 100 分 *定員各 10 名

 

<場 所>:大阪市城東区野江 1 丁目2-3モリビル京橋2 F
マリッジコンサルティングNeed You (ニージュー)

ミーティングルーム

 

<受講料>:16,500 円(税込)

*当日現金にてお支払いください*

 

<申込み>:氏名、年齢、電話番号を記入の上、

info@amcs25.jp に送信お願いします。