こんにちは
広島県福山市のマナー・コミュニケーション講師前田です。
先日、こんなテーマで意見交換する機会がありました。
「顧客満足(CS)と社員満足(ES)どちらを優先しますか?」
卵が先かニワトリが先か?というような永遠のテーマであるかもしれませんね。
M Supportの研修メインテーマは「人の成長が会社の成長へ」ですから、
私はもちろん社員満足が優先と考えています。
賃金、就業時間、年間休日、福利厚生などの条件(外的モチベーション)を一定基準を満たしたした上で、個人の成長を実感(内的モチベーション)できるような人材育成や組織づくりが、結果的に業績の向上や企業の成長に結びつくと考えているからです。
意見交換では、企業の歴史や、規模、立場によってこれは変わるだろうという意見もありました。
確かにそうですね。
そんな中、あるベテラン経営者の方が言われたひと言。
「社員は顧客満足を優先し、経営者は社員満足を優先すべき」
その通り!
社員満足度(ES)か?顧客満足度(CS)か?
皆さんはどう考えますか?