こんにちは。

広島県福山市マナー・コミュニケーション講師前田です。

今日は5月1日なので近くの神社へ行ってきました。

雨の中の朔日参りも良いものです。

 

さて、今日は多様性とビジネスマナーのお話です。

新入社員の方は新人研修を終え、先輩について仕事を覚えている方も多いかと思います。

 

新人研修では、女性は長い髪は一つにまとめましょうとか、男性の服装は○○、女性の服装は○○とか、メイクは○○とか…こんなことを言われた方はいませんか?

確かに、女性は基本スカートで、メイクは控えめに、しかしノーメイクはNG…などと校則のように言われると、
「はぁ?」

納得いかないよね。

 

多様性のこの時代、”違和感”も大いに感じることでしょう。

私は時代の流れとともに、求められるビジネスマナーも変わっていくものだと思っています。

 

ですが、まさにこの”違和感”を与えないことが、ビジネスマナーの基本でもあります。

出会う人に”違和感”を与えずに、この人と今後もずっと一緒に仕事をしたいな、と思ってもらえるかどうかが大切なのですね。

 

そして、オンとオフをきちんと切り替えられること。これも必要です。

 

自分らしさを失う必要は全くありません。(←ここ大事)

社会の常識やエチケットを身につけていて、プライベートでは、自己流のおしゃれを存分に楽しんでいる。

そんな人がとても魅力的ですね。