こんにちは。

広島県福山市のマナー・・コミュニケーション講師前田です。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

私の好きな言葉の一つ「人は長所から成長する」

これは、マイクロカウンセリング技法を開発したアイヴィ博士の言葉。

 

あなたは、自分の長所を1分間に何個言えますか?

こんなワークをやると、とても苦労される方が多いです。

「短所なら言えるけど…」とおっしゃる方も。

 

日本人は強みより弱みにフォーカスすると言われています。

 

確かに学生の頃の勉強も平均点より上か下かとか、苦手科目を克服して平均点を上げよう!とか

私たちはそのような環境で育ってきました。

できないことの方に目がいくのも仕方ないかもしれません。

 

さらに、できることにフォーカスしないのは、できることはその人にとっての当たり前。

気にも留めないことなのでしょう。

 

人から認められたいという思い(承認欲求)が強いと、ついつい人と比べてできないことの数を数えてしまいがちです。

承認欲求は誰にでもあるものですが、他者からの承認を求めすぎることは、自分自身を窮屈にし苦しめることに繋がります。

他者からの承認ではなく、自己承認ができるといいですね。

 

できないことや足りないことを嘆くのでなく、できることを見つめましょう。

たくさんあるはず。

 

人は長所から成長します。