広島県福山市のマナー・コミュニケーション講師前田です。
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
先日、新入社員フォロー研修に講師としてお招きいただきました。
今回のテーマは、
コミュニケーション研修「聴く力と伝える力」
新入社員さんの3か月の振り返りでは、
理解していなくても、つい『はい』と言ってしまう…
という反省もありました。
分からなくてもつい流してしまう、これはよくあることですよねー。
しかしながら、コミュニケーションの最大の目的は”相互理解”
話し手と聞き手双方の理解がイコールになることではじめて成立するものです。
入社後3か月が経過し、少しずつ仕事に慣れてきた新入社員の皆さんに実践してほしいこと、
それは、”積極的に情報を取りにいくこと”
特に『目的』
目の前にある仕事の目的を理解することは、ご自身の大きな成長につながります。
焦る必要はありません。
若い皆さんには、”時間”という財産がありますから。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。