こんにちは!

広島県福山市のマナー・コミュニケーション講師前田です。

 

さて、先日ハラスメント研修を実施してきました。

大きな企業の管理職の方々ですので、ハラスメントの基礎知識はすでにご存じですが、

それでも、日常の何気ないご自身の言動が「これはハラスメント?」と思う機会は誰しもあるものですね。

 

さて、皆さんはハラスメントにおける”傍観者のリスク”について考えたことがありますか?

ハラスメントのリスクについては、被害者のダメージ、行為者のダメージ、組織のダメージは想像がつきやすいと思いますが、

傍観者へのダメージとは??

 

人間は集団の中では特定の行動をとることが分かっています。

集団から疎外されないために同調的な行動をとることもこの一つ。

 

さまざまな立場で想像すると、新しい視点が生まれることがありますね。

 

ハラスメント研修は定期的な実施をおすすめします。

本日もお読みいただきありがとうございました。